
山ノ内町 ほたる温泉 平床大噴泉

 

長野県下高井郡山ノ内町 

国道292号県道66号が交差するあたりを

走ると目の前にもうもうと噴き出している湯けむりが見えます 場所こちら

f:id:poseidonttzr:20161030095412j:plain

f:id:poseidonttzr:20161030095519j:plain

 

実はこの日は大した湯けむりの量ではなかったのですが

前回見た時はもっとすごく遠くからでも見えました

ほたる温泉 平床(ひらとこ)大噴泉です

f:id:poseidonttzr:20161030095918j:plain

 

これは平成3年(1991年)にこの近くの志賀プリンスホテル

社長が夢枕に現れた父親より湯殿山の神様のお告げを聞き

それに従い掘ったところ温泉が噴き出したという、神がかり的な温泉であります

1999年、近辺で観賞できる日本最高所に生息するゲンジボタルに因(ちな)んで

硯川温泉からほたる温泉へと改称しました

(志賀プリンスホテルは残念ながら2011年に閉鎖してます)

この源泉はほたる温泉へと引き込まれてます

 

数台停めれる駐車所が目の前にあります 早速のぞいてみましょう

f:id:poseidonttzr:20161030103739j:plain

f:id:poseidonttzr:20161030104106j:plain

 

むき出しの施設の先には垂れ流しのお湯が流れ出てます

f:id:poseidonttzr:20161030103954j:plain

f:id:poseidonttzr:20161030104224j:plain

 

流れ出たお湯に沿って歩いて見ると・・・

(実は立ち入り禁止なのですが・・・w)

f:id:poseidonttzr:20161030104501j:plain

 

なんと地面からお湯が湧き出てる個所を発見!

試しに指を入れるとこれがめっちゃ熱いです

もっとぬるいところがないか?と下へ向かうのですが・・・

f:id:poseidonttzr:20161030104805j:plain

f:id:poseidonttzr:20161030104914j:plain

f:id:poseidonttzr:20161030105024j:plain

 

お湯が流れ出て白く谷のようになっているのですが

さすがにその先は汚れ冷たくなってます

(もっと下まで見に行きたかったのですが、下方に人がいたので止めました)

ここで穴でも掘って野湯としゃれこみたかったですが無理でしたw

温泉好きにはそんな夢もかなえさせるような場所です

是非お近くに行った際には寄って見て下さい

温泉好きにはたまらない場所ですw