
白山市 中宮温泉 猿乃浄土の湯+延命の湯+薬師の湯

足湯・温泉スタンド

石川県白山(はくさん)市 中宮(ちゅうぐう)温泉には

三つの足湯がありました

中宮温泉街の入口にまずは一つ目 場所こちら

猿乃浄土の湯です

f:id:poseidonttzr:20161103173505j:plain

f:id:poseidonttzr:20161103174153j:plain

f:id:poseidonttzr:20161103174305j:plain

 

この入口左手にあります

f:id:poseidonttzr:20161103174001j:plain

f:id:poseidonttzr:20161103174419j:plain

f:id:poseidonttzr:20161103174537j:plain

 

なにゆえ猿乃浄土なのかは不明ですが

目の前を川が流れるなかなかの雰囲気の足湯です

f:id:poseidonttzr:20161103174757j:plain

f:id:poseidonttzr:20161103174906j:plain

f:id:poseidonttzr:20161103175022j:plain

 

この奥には鹿威(ししおど)しも造られており

竹に水が溜まるとはね返り、周りに竹の音がコ~ンと響き渡ります

なかなかの凝った造りの足湯です

f:id:poseidonttzr:20161103175631j:plain

f:id:poseidonttzr:20161103175902j:plain

 

 この先、坂を上って行くとにしやま旅館の前にも足湯があります

延命の湯です

(この足湯は入口には紹介されてません

多分にしやま旅館専用の足湯だと思われます)

f:id:poseidonttzr:20161103180158j:plain

f:id:poseidonttzr:20161103180312j:plain

 

ここには飲泉所も設けてあります

試しに飲んだのですがなんとも言えぬ味でしたw

このにしやま旅館の隣り、木戸旅館の奥にもうひとつ足湯があります

f:id:poseidonttzr:20161103180600j:plain

 

階段を上りぐるりと一周する形で進むと薬師堂

f:id:poseidonttzr:20161103180901j:plain

 

 その奥に池のような足湯がありましたw

f:id:poseidonttzr:20161103181043j:plain

f:id:poseidonttzr:20161103181156j:plain

f:id:poseidonttzr:20161103181259j:plain

 

薬師堂のそばにあるから薬師の湯です

こんなに大きいから露天風呂でもいいのじゃないかと思えるのですが

足湯はその池の脇に造られてました

f:id:poseidonttzr:20161103181549j:plain

f:id:poseidonttzr:20161103181657j:plain

f:id:poseidonttzr:20161103181800j:plain

 

正直こんな狭い温泉街に三つも足湯はいらないと思えるのですが・・・w

実際この日は雨だったせいもあるのですが、誰一人足湯にはお客さんはいませんでした

もしお時間があるようでしたら足湯3件はしごしてみてはいかがでしょうね?w