天龍村 天龍温泉 ふれあいステーション 龍泉閣

長野県下伊那郡天龍村にある天龍温泉

日帰り入浴専門施設としておきよめの湯があるのですが

今回は敢(あ)えてそこからの運び湯である

ふれあいステーション 龍泉閣にお邪魔してきました

 

こちらは国道418号沿い 

JR飯田線 平岡駅に隣接されてるところです

場所こちら

f:id:poseidonttzr:20161211113853j:plain

f:id:poseidonttzr:20161211114056j:plain

f:id:poseidonttzr:20161211114153j:plain

f:id:poseidonttzr:20161211114526j:plain

f:id:poseidonttzr:20161211114630j:plain

 

こちらの建物の4階展望風呂があるのです

f:id:poseidonttzr:20161211114845j:plain

 

駐車場のそばには運び湯をするタンク車も停まってました

車を停め、エレベーターで4階へと上がります

f:id:poseidonttzr:20161211115133j:plain

f:id:poseidonttzr:20161211115239j:plain

f:id:poseidonttzr:20161211115351j:plain

f:id:poseidonttzr:20161211115447j:plain

 

4階でエレベーターを降りるとすぐに入浴券自販機があります

そこで入浴券を購入して、無人の受付上の入浴券投入口に券を入れます

 

平日は午後4時~午後9時半 (※受付午後9時)
土日祝日は正午~午後9時半 (※受付午後9時)

入湯料 大人300円

 

↑ はHPからの丸写しなんですが

現地では終了時間は午後10時になってました

どうやらHPが訂正されてないようです

入浴するには実にシンプルですw

人に会わずに入浴することが出来ますw

f:id:poseidonttzr:20161211120600j:plain

f:id:poseidonttzr:20161211120802j:plain

f:id:poseidonttzr:20161211120909j:plain

f:id:poseidonttzr:20161211121026j:plain

 

↑ 入浴券を入れたでしょうか?集計が大変うんぬん・・・

いやいやなんで?集計のことをこちらが気にしなくてはいけないの?

自販機で何枚売れたのかわかんないのでしょうか?

無人にしてるわりには細かいこと注意してます

でもそれ(集計すること)がお仕事じゃあないの?

お客に集計手伝わせて何言ってんでしょうね?

これだけは意味不明でした・・・

 

それはさておき、早速温泉にGO!

 

泉質:アルカリ性単純温泉
効能:神経痛、筋肉痛、冷え性、疲労回復、健康増進等

f:id:poseidonttzr:20161211121840j:plain

f:id:poseidonttzr:20161211122149j:plain

f:id:poseidonttzr:20161211122944j:plain

f:id:poseidonttzr:20161211123103j:plain

 

お風呂はほんと内湯のみです

お湯はやや熱め 

アメニティがお茶の匂いのするもの

これよく見かけるのですが、匂いがすぐに浴室内に充満するんですよね

途端に温泉の匂いも吹っ飛んでしまうから嫌なんですよね

お茶の匂いがきつ過ぎます

製造メーカーさんご一考願います

わたくしだからこれが温泉にあると使いません

多分温泉ファンには不評だと思います

f:id:poseidonttzr:20161211123912j:plain

f:id:poseidonttzr:20161211124007j:plain

f:id:poseidonttzr:20161211124116j:plain

f:id:poseidonttzr:20161211124220j:plain

f:id:poseidonttzr:20161211124321j:plain

 

さて展望風呂だと謳(うた)ってはいるのですが

お風呂に入って見えるのは山の上だけ

目隠しのすりガラスと洗い場の壁が邪魔してます

立ち上がって覗くしか風景は見えません

4階にあるのだから目隠しは最低限でいいのですが

これで展望風呂と呼ぶにはちときついですね

まあ係員とお客さんが少ないのでゆっくりは出来るのですが

満足度は低いです・・・

f:id:poseidonttzr:20161211124948j:plain

f:id:poseidonttzr:20161211125124j:plain

 

お風呂受付横からは駅ホームも見えました

f:id:poseidonttzr:20161211125324j:plain

f:id:poseidonttzr:20161211125426j:plain

 

愛知県豊橋市のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)内に

南信州の足湯が出来たそうです

お近くの人は行ってみてはいかがでしょう?