
菰野町 国民宿舎 湯の山ロッジ

三重県

三重県三重郡菰野(こもの)町にある

国民宿舎 湯の山ロッジ

湯の山温泉の一角にあるのですが、なぜか天然温泉ではありません

温泉を引くことが出来なかったのでしょうか?

不思議なんですが、一方でなぜか日帰り入浴も受け付けてます

今回は人工温泉であるこちらにお邪魔しました

 

場所は湯の山温泉街へと続く県道577号線沿いにあります

三滝川蒼(あお)滝川の合流する個所に宿はあります

場所こちら

f:id:poseidonttzr:20161218161316j:plain

f:id:poseidonttzr:20161218161432j:plain

 

県道から橋を渡って向かいますと駐車場があります

f:id:poseidonttzr:20161218161628j:plain

f:id:poseidonttzr:20161218161938j:plain

 

駐車場の一角に車を停め、館内に向かいます

f:id:poseidonttzr:20161218162130j:plain

f:id:poseidonttzr:20161218162227j:plain

f:id:poseidonttzr:20161218162325j:plain

f:id:poseidonttzr:20161218162513j:plain

f:id:poseidonttzr:20161218162614j:plain

 

館内に入り、スリッパに履き替えフロントへ

f:id:poseidonttzr:20161218163006j:plain

 

平日    11:00~20:00
土・日曜等 11:00~15:00
料金 大人 500円

 

フロント横の通路から奥に向かうとお風呂があります

f:id:poseidonttzr:20161218163327j:plain

f:id:poseidonttzr:20161218163417j:plain

f:id:poseidonttzr:20161218163511j:plain

 

やや狭い感じのする脱衣所で服を脱ぎ、さあ温泉にGO!

とは言えこちらは人工温泉

f:id:poseidonttzr:20161218163710j:plain

 

天然鉱石 光明石(こうめいせき)を使った温泉であります

 

光明石は、岡山県中央部にある阿部鉱山から産出する天然鉱石です。

戦時中に阿部鉱山でラジウムウランを探していた炭坑夫たちの手荒れがよくなり

偶然に発見されました。

それからは地元の人がお風呂に入れるなどの利用をされてきた貴重な石です。

 

人間の体にとって欠かすことのできない元素を必須ミネラルといいます。
その必須ミネラルとは16種類あり、光明石には8種類含まれています。

f:id:poseidonttzr:20161218164323j:plain

f:id:poseidonttzr:20161218164413j:plain

 

お風呂はさほど大きくはありません

と言うかお風呂の真ん中にある柱がめっちゃ邪魔ですw

これが余計に狭く感じさせます

f:id:poseidonttzr:20161218164637j:plain

 

↑ HPより画像お借りしました

このように真ん中に邪魔な柱がありますw

f:id:poseidonttzr:20161218164951j:plain

f:id:poseidonttzr:20161218165044j:plain

f:id:poseidonttzr:20161218165410j:plain

f:id:poseidonttzr:20161218165515j:plain

f:id:poseidonttzr:20161218165612j:plain

 

湯温はやや熱め

この日は宴会客が多く見えてました

人工温泉と言えどもお風呂を楽しんでみえたようです

(やはり人工温泉でしょうか?硫黄臭などは一切しません)

f:id:poseidonttzr:20161218165917j:plain

f:id:poseidonttzr:20161218170024j:plain

 

正面ガラスの向かうは川をはさんで県道なんですが

県道からはこちら丸見えなんですが、湯気でガラスが曇っているため

覗かれても見えることはないようです

ちなみに女湯は奥のため、県道からはもちろん見られません

横のガラスには目隠しも施されてます

 

湯の山温泉街の穴場と言えるここ湯の山ロッジ

日帰り入浴はのんびり出来ていいのですが、残念ながら天然温泉ではありません

ちょっと不思議な施設です

f:id:poseidonttzr:20161218170808j:plain